inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第96回 ボードゲーム会

第96回 ボードゲーム

2023年12月17日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・コーヒーラッシュ(2人 - 28分/25分/4人 - 31分)

・メルフ(2人 - 58分/41分)

・リビング・フォレスト(4人 - 61分)

・スターライトステージ(4人 - 40分/途中終了)

 

 

コーヒーラッシュ

パズル系が好きなら間違いなく楽しめるゲーム。カード運はあるけど,そこまで運要素が大きいとは感じなかった。かわいいコンポーネントで人を選ばないゲームなので,持っておいて損はなさそう。2人でじっくり遊ぶのもおすすめ。

 

メルフ

2回連続プレイ。お互いに1回目の反省を生かし,2回目はバチバチの展開で熱かった! 手番が少ないので,先を見据えながら進めていかないと得点が伸びない。やっぱり面白いゲームですね。

 

リビング・フォレスト

前から気になっていたゲーム。アートワークは印象に残らないが,勝利条件などのバランス調整がしっかりしており,出尽くした感のあるカードやチップをバーストするまで引くシステムでもまだ面白いゲームが作れるんだなと感心した。

 

ゲーム数は少な目でしたが,同じゲームを複数回プレイすることができました。前回の反省を直ぐに生かして遊べるので,接戦になって最高ですね。

今年は新たなゲーム仲間が加わったり,たまの湯+宿泊ボードゲーム会を開催したり,充実した1年でした。また来年もよろしくお願いします。

次回は1/14(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。