inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第92回 ボードゲーム会

第92回 ボードゲーム

2023年8月6日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 料理講座室/美術工芸室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・タイニータウン(5人 - 20分)

・グレートスプリット:華麗なる分配(6人 - 28分)

・八分帝国(3人 - 25分)

・惑星Xの探索(3人 - 58分)

・ダンジョンオブマンダム エイト(3人 - 29分)

・スパイ・コネクション(3人 - 17分)

・タイガー&ドラゴン(3人 - 48分)

・ウォルナットグローブ開拓史(3人 - 42分)

 

 

グレートスプリット:華麗なる分配

「手札を2つに分けて左隣のプレイヤーに渡す」「右隣のプレイヤーから渡された2つに分けられた手札のどちらかを受け取りる」これを6回繰り返すだけ。世界の七不思議と同様に良くも悪くもカード運が強く,両隣以外のプレイヤーとの絡みがない。

軽く遊べて悪くないが,コンポーネントが価格に見合ってない気がする。

 

八分帝国

エリアマジョリティのゲームは多数存在するが,要素を必要最低限に絞って短時間で遊べるようにした工夫は素晴らしい。2,800円の価格設定もお得感があり,エリアマジョリティの入門に最適だと思う。

軍隊をキューブからミープルにアップグレードすれば,いい感じに写真映えしそう。

 

スパイ・コネクション

そこそこ遊んだ感があるのに,3人プレイで僅か17分なのは驚異的。知名度はそれほど高くないが,時間調整にも使えるし,実はかなり優秀なゲームなのではないだろうか。

 

別卓で遊ばれていた惑星Xの探索はゲーム中の判定をアプリが行ってくれるため,ヒューマンエラーでゲームが台無しになってしまう心配がないというのが凄いですね。自分のガラケーでは遊べませんが。(笑)

13:00~15:00は上道ボランティア部のボードゲーム練習会を手伝いました。タイニータウンやニムトが盛り上がっていたようです。

次回は9/9(土)~9/10(日)の「たまの湯+宿泊ボードゲーム会」を挟んで,9/17(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。