inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第100回 ボードゲーム会

第100回 ボードゲーム

2024年4月14日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・OPEN(4人 - 33分)

・ギリギリ(3人 - 13分)

・クランク(4人 - 91分)

・ワッフルタイム(3人 - 23分/4人 - 27分)

アクワイア(5人 - 58分)

・バンブー(2人 - 47分)

・ヒート(5人 - 60分)

クルセイダーズ - 拡張:神の影響力(3人 - 97分)

・ペアーズ(2人 - 30分)

・その他(自作ゲーム)

 

 

クランク

別卓で遊ばれていたので参加できませんでしたが,ちゃいさんが脱出できないというお約束の展開で,かなり盛り上がっていました。(笑) 4人で90分程度なので,重めの中量級くらいの位置付けかな。

 

ワッフルタイム

ルールがシンプルでコンポーネントもかわいいので,初心者や女性のウケが良さそうだけど,想像以上にパズル要素が強く,見た目で侮っていると痛い目をみる。(笑) 遊び応えとプレイ時間の短さを絶妙なバランスで両立しており,オープン会の定番となり得るポテンシャルの高さを感じた。パブリッシャーはカスカディア,タイニータウンなどの AEG なので,ケンビル辺りから日本語版が出るんじゃないかな。

 

バンブー

得点を得るために調和タイルを取っておかなければならないし,調和タイルを達成するには家タイルを取らなければならないが,そのためには食料が必要になる。いろいろ必要な中での見極めが難しくも楽しい。DEVIR は赤の大聖堂,白鷺城など遊び応えのある中量級を量産しており,個人的に最も信頼のおけるパブリッシャー。ソルトン湖は輸入すべきか...  早く日本語版出して!

 

ヒート

コース取りの要素をバッサリ削ぎ落して,スピードコントロールに全振りしたレースゲーム。目まぐるしく順位が入れ替わり,かなり盛り上がった。プレイ時間が長いというレビューを目にしていたが,5人で60分なら全然アリだと思う。ゲームの性質上,プレイ人数が少ないと盛り上がりに欠けそうなので,4人以上で遊びたい。

 

記念すべき第100回は特別な企画もなく,いつも通りの会でしたが,いつも以上に楽しかったです。3卓立ってゲームの選択肢が増えたからなのか,遊んだゲームのラインナップが良かったのか理由を検証して,今後もよりよいゲーム会になるよう反映させていきたいです。

一方で自作ゲーム,同人ゲーム(コンポーネントの質が著しく低いゲーム)の持ち込みへの不安は解消されていないので,うやむやにせず解決していく所存です。温かく見守って下さい。

次回は4/27(土)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。