inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第98回 ボードゲーム会

第98回 ボードゲーム

2024年2月18日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1+2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・タイニータウン(6人 - 28分/36分/3人 - 21分/26分/23分)

・ベガス(5人 - 53分)

クルセイダーズ(4人 - 80分)

ハゲタカのえじき(5人 - 4分/7分/5分)

・それはオレの魚だ!(2人 - 6分/4人 - 9分/10分)

・ニムト(6人 - 30分)

・天下鳴動(3人 - 16分)

・ファーストラット(4人 - 45分)

・袋の中の猫フェリックス(5人 - 27分/26分)

・ワーリング・ウィッチクラフト(4人 - 17分/5人 - 15分/16分)

・ポイズン(5人 - 16分)

 

 

タイニータウン

過去のおやこボードゲームでの経験から,子供に最も人気のあるボードゲームはタイニータウンではないか?と感じていたが,小学1年生の男の子が再戦したいがために箱を抱えて泣いている姿を見て確信した。子供に最も人気のあるボードゲームはタイニータウンだ!

 

ベガス

自分の所持ゲームの中で重ゲーを抑えて最も稼働率の悪いゲームだが,ファミリー向けとしては間違いなく需要がある。運要素が強いためか普段のゲーム会では活躍の場がないが,小学生ファミリーと遊んでかなり盛り上がった。

 

クルセイダーズ

別卓で遊ばれていたゲーム。すーさんが購入したいほど気に入ったみたいなので,おそらくかなり面白いゲームだと思われる。マンカラシステムのゲームは得意なので,このゲームも得意かもしれない。

 

ファーストラット

1匹もロケットに送り込めなくても勝てたので,いろんな勝ち筋があると思われる。もう少し店で買い物(または窃盗)をした方がいいような気もするがどうだろうか?

5人まで遊べてインストも容易なので,いい感じの中量級ゲームを探している人にはおすすめ。

 

初心者向けのゲームでワイワイ楽しみながら,さらっとクルセイダーズやファーストラットを差し込むバランス感覚は積み重ねた経験値の賜物だと思います。まもなく記念すべき100回目を迎えますが,いつも通りの居心地のいい通常会で迎えるのが,晴れの国ボードゲーム部らしくていいかな。

次回は3/10(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。