inoppizm

inoppie's Board Game Blog

サトープレイスに行ってきた

長船町の古民家カフェ「サトープレイス」に行ってきました。

 

ピザとコーヒーを頂きました。美味しかったです。

 

食事を終えて,600種類のボードゲームを見せてもらうことにしました。

 

正面の棚はファミリーゲーム,棚の間を進んでいくと左右に大量の中量級~重ゲーが置いてあります。奥の壁を左折すると...

 

圧巻のラインナップ! ちなみにご主人の一番好きなゲームはアグリコラだそうです。

 

まずはフレスコで遊ばせてもらいました。10年前に遊んだ時より面白く感じたものの,衝立を外した時の「まあそうくるでしょうね」という意外性のなさ,得点の高いタイルから狙っていくことによる終盤の逆転の難しさは相変わらず。(2人プレイ- 101分)

 

続いてニダヴェリア。コインの価値を上げているうちに複数のセットを完成され完敗。久しぶりに遊べて楽しかった。(2人プレイ - 56分)

 

前から気になっていた,わーさん持ち込みのグレートプレインズ。ルールがシンプルで短時間で遊べるので,繰り返し遊びたくなりますね。(2人 - 20分)

 

ボードゲーム棚を見るだけでも楽しめますが,カフェを利用するとボードゲームが遊び放題! ゲームマットや木製トレイなど備品も充実しており言うことなしです。この日はピザとコーヒーで計1,000円でした。他のボードゲームカフェの追随を許さない圧倒的なコスパの良さが魅力的です。

わーさんは中古ゲームを6個,自分は家族のお土産にパンを買って帰りました。楽しかったので,また来店したいです。