inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第93回 ボードゲーム会

第93回 ボードゲーム

2023年9月17日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

シャンパーニュの時代(3人 - 102分)

・オルレアン:交易と陰謀(3人 - 105分)

・ラタ(4人 - 49分)

・ナナトリドリ(4人 - 24分)

・12王国の評議会(3人 - 21分)

 

 

シャンパーニュの時代

既存のシステムを組み合わせた感はあるが,お洒落なアートワークで他のゲームとの差別化に成功している。Board Game Arena で遊べるので,複数回遊んだ上でどう感じるのか検証してみたい。

 

オルレアン:交易と陰謀

基本ゲームでは弱く感じた陸路と水路が強化される拡張。若干強くなりすぎな気もするが,基本ゲームと変わらないプレイ時間で遊べるので,気分に合わせて入れていいかもしれない。

 

ラタ

BoardGameGeek のフォーラムで「選択した生産カードは必ず配置しなければならない」とデザイナーが回答しており,前回は間違ったルールで遊んでいたことに気付いた。今回は正しいルールで遊べたが,毎ラウンド工場のラインを書き換えなければならず,より厳しいマネジメントが要求される。

序盤の出遅れに加えて運にも見放され惨敗...

 

先週のたまの湯+宿泊ボードゲーム会でがっつり遊んだので,今回は軽い気持ちで臨み,またもやがっつり遊べました。楽しかったです。

次回は10/8(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。