inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第89回 ボードゲーム会

第89回 ボードゲーム

2023年5月15日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・トリオーラ(2人 - 75分)

・メルフ(2人 - 62分)

・セイロン(2人 - 40分)

・ヴィア・ネビュラ(2人 - 35分)

・タイニータウン(2人 - 23分)

 

 

トリオーラ

魔女狩りに対しての魔女たちの復讐という珍しいテーマのゲーム。ダークな雰囲気のメインボードに期待が高まる。

システムはワーカープレイスメントで全体的なルールも分かりやすい方だと思うが,何をやるべきか初見では指針が立てづらいかもしれない。中盤からはやりたいことが見えてきて面白かった。3~4人でも遊んでみたい。

 

メルフ

モスクでの出遅れが響いて惨敗。都市ボーナスを一度も利用できなかったのも痛かった。戦略的な面でいろいろ勉強になったので,次回はもう少し上手く立ち回れそう。その辺も踏まえてインストできるよう準備しておきたい。

 

セイロン

白の茶葉の入手に手こずって苦戦してしまった。初手の選択を間違えたり,上手く回せなかったけど,楽しく遊べて満足度は高かった。やっぱりこのゲーム好きだわ。2人プレイでも面白いけど,3~4人でバチバチにやり合いたい。

 

ヴィア・ネビュラ

どの土地を開拓(資源を生産)するのか悩ましくも楽しい。大差がつくゲームではないので,中盤までに少しでも多くの土地を開拓しておきたいが,ゲーム終了時のペナルティも考慮しなければならない。今回は2人とも5つの建物を建てきる大接戦で盛り上がった。

 

タイニータウン

圧勝かと思いきや,山本さんのガラス連呼であっさり詰んでしまい惨敗。序盤が上手く行き過ぎたため,自分の思い通りの展開に固執してしまった。5~6人でワイワイ遊ぶのも楽しいけど,2人プレイだと手番が多く回り,戦略性が増して面白いですね。

 

参加者は2名でしたが,重ゲー,中量級をがっつり遊べて満足度が高かったです。夜勤を早上がりして,早朝から大家族の湯でリラックスして臨んだ甲斐がありました。(笑)

次回はダーウィンズ・ジャーニーが遊べるかな。新しいゲームもポチっておきたい。

次回は6/11(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。