inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第70回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第70回 ボードゲーム

2021年11月7日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・スパイシー(3人 - 14分/7分)

・プロジェクトL(3人 - 24分)

・ココペリ(4人 - 32分)

・ランカスター(4人 - 105分)

・倉庫の街(4人 - 44分)

・トレック12:ヒマラヤ(4人 - 20分)

・レッド7(4人 - 6分/3分)

 

スパイシー

f:id:inoppie:20211107191257j:plain

カードを出す際に数字とスパイスの種類を宣言し,数字とスパイスのどちらかが合っていればチャレンジされても50%の確率で通ってしまう。気軽にダウトカードが出せるため,ダウト系のゲームが苦手な人も遊びやすいと思う。

カード構成,ルール調整のバランスも良く,他のダウト系ゲームより頭一つ抜けている感はある。

 

ココペリ

f:id:inoppie:20211107191328j:plain

カードの効果がアイコンとテキストで表示されているけど,テキストは言語依存があり,アイコンは分かりづらい。ルイス・クラーク探検隊のレベルでアイコンが分かりやすければ...

カードの効果確認に時間を取られながらも4人で30分程度のプレイ時間は魅力的。

 

ランカスター

f:id:inoppie:20211107194728j:plain

久しぶりに遊べた。フランス紛争に絡めず得点が伸びなかったけど,そこそこいい感じの展開に持ち込めたかな。法案の可決投票が盛り上がって楽しかった。

 

帰ったらワーリング・ウィッチクラフトが届いてました。次回やりましょう!

上道公民館が新館に移転するため,旧館での最後のゲーム会になりました。来年1月は新館で遊べそうなので楽しみです。

次回は12/5(日)に早島町中央公民館で開催予定。今年最後の会になります。参加できる方よろしくお願いします。