inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第68回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第68回 ボードゲーム

2021年8月22日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・メルフ(3人 - 89分)

・キュビトス(4人 - 45分)

クリプティッド(4人 - 29分)

・サンフランシスコ・ケーブルカー(4人 - 42分)

・タイニータウン(4人 - 23分)

・宝石の煌き(4人 - 27分)

カルタヘナ(4人 - 24分)

 

メルフ

f:id:inoppie:20210822220729j:plain

帰ってルールを確認したら間違いが発覚しましたので,お知らせしておきます。

【資源を得る】建物の所有者は選択された建設現場から得られる資源とアクティブになった列の選択された建設現場と同色の建物を配置している建設現場からアップグレードの資源のみを得る。

【隊商アクション】支払う資源は同じ色でなければならない。

【市場アクション】1つの都市にディスクを配置する。

次回は正しいルールで遊べると思います。また再戦しましょう!

 

キュビトス

f:id:inoppie:20210822220954j:plain

ダイスビルドのレースゲーム。

ありしんさんと自分が移動力重視,葵さんがダイス強化,ちゃいさんがバースト連発。それぞれの戦略にダイス運が絡んで楽しかったです。Mr. Soldier と Rollosaurus がいい仕事をしてくれた。

 

宝石の煌き

f:id:inoppie:20210822222208j:plain

専用プレイマットで遊ぶと雰囲気が出ていいですね。ありしんさん,ありがとうございました。拡張に対応していないプレイマットはもう少しコンパクトなんですかね? コンパクトで安ければ欲しい。

 

カルタヘナ

f:id:inoppie:20210822223407j:plain

久しぶりに遊びました。この時代のゲームはシンプルなものが多くていいですね。大接戦の末,ありしんさんが勝利。

 

午前中はメルフのみで「今日は何ゲーム遊べるかな?」と思っていたら,昼から6ゲームの計7ゲームも遊べました。コロナウイルスの影響で開催中止も懸念されていたため,余計に楽しめました。

次回は9/26(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。