inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第99回 ボードゲーム会

第99回 ボードゲーム

2024年3月10日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・バンブー(3人 - 66分)

・ラマ(3人 - 16分/4人 - 9分/8分)

・迷路アタック(4人 - 28分/40分)

・コードネーム(6人 - 15分)

ブラックフライデー(4人 - 61分)

・ジャッジドミノ(5人 - 37分)

・戦国時代(4人 - 61分)

・タイニータウン(4人 - 30分)

・ラタ(4人 - 31分)

・その他(自作ゲーム多数)

 

 

バンブー

竹や線香など日本をテーマにした中量級ゲーム。使用するタケノコに描かれているアクションを実行し,押し出されたタケノコが次回以降に使用できるという分かりやすいシステム。

テーマの雰囲気やルール量,ボリューム感が白鷺城に近いかな。白鷺城が好きな人はイケると思います。

 

ブラックフライデー

フリーゼの株取引ゲーム。借金ルールがなくなったリメイク版らしいが,旧版を遊んだことがないので,他の変更点は不明。価格変動のタイミングが重要だが,自分でコントロールできない。ガチガチの戦略ゲームというより気軽にワイワイ楽しむゲームかな。

 

今まで想定していなかった自作ゲームの扱いについてどうしようかなと悩んでいます。自作ゲームを禁止にするつもりはありませんが,その日に遊んだゲームが自作ゲームばかりだと,理想とするゲーム会から明らかにかけ離れてしまいます。今回遊んだ自作ゲームは6ゲーム(プレイ数は7回)でした。プレイ時間こそ短めでしたが,結構な数だと思います。

今まで明言は避けてきましたが,同人ゲームについても同じ考えです。理由はコンポーネントのクオリティが低く,ルールをパクっているゲームが多いからです。正直,ペラペラの紙トークンやおはじきコマで遊びたくありません。

自作ゲーム/同人ゲームを禁止にしてしまえば悩まなくてもいいですが,中には面白いゲームもあると思うので,それらのゲームを遊ぶ機会を潰してしまうのもどうなのかなと考えたり...

とりあえず,自作ゲーム/同人ゲームは「禁止ではないが商用ゲームで遊びたい人が多数」というのを考慮した上で卓を立ててもらいたいです。例えば,ルールに独自性があり(パクっているとまでは言えなければOK),しっかりしたゲームボードや木ゴマのコンポーネント(またはカード)であれば,商用ゲームと同様に卓を立ててもらって大丈夫です。そうでないゲームは要相談ということでお願いします。

次回は4/14(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。