inoppizm

inoppie's Board Game Blog

カードスリーブのベタつき除去

うちのグランドオーストリアホテルはよく稼働していますが,その分カードスリーブがベタついてきました。スリーブが裂けたり傷んだりしていれば迷わず交換しますが,交換するにはもったいない状態であると判断して,ダメ元でアルコール配合の除菌シートでスリーブを拭いてみることにしました。

 

カードを入れたまま除菌シートでスリーブの表面を拭きます。ゴシゴシ擦るとスリーブに細かい傷がつきそうな気がしたので,全体をササっと軽く拭き取りました。

カードの端がスリーブからはみ出しているとカードが濡れてしまうので,必ずはみ出していないことを確認してから拭くようにします。

 

スリーブを拭いたらティッシュペーパーで軽く押さえて水気を取ります。反対の面も同様に行います。カードを入れたまま行うため,1枚の作業時間は僅か4秒。枚数が多くてもあっという間に完了します。

拭く前のカードと拭き終わったカードを比較すると明らかにベタつきが取れていることが分かります。

 

今回使用したダイソーで購入したアルコール配合の除菌シート。試していませんが,アルコール配合タイプでないとベタつきが取れないような気がします。

1枚約2円と安価であるため,今回は贅沢気味にカード20枚毎に除菌シート1枚を使用しました。除菌シートを交換するタイミングに合わせてティッシュペーパーも交換しています。

 

カード120枚の作業時間は約8分。使用した除菌シートとティッシュペーパーは6枚ずつでコストはなんと約15円! たったこれだけでベタつきが除去できます。是非試してみて下さい。