inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第82回 ボードゲーム会

第82回 ボードゲーム

2022年11月20日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・カスカディア(3人 - 30分)

・ティルトゥム(4人 - 113分)

・アノ1800(4人 - 125分)

・フォレショレ(4人 - 19分)

・インカの黄金(4人 - 12分)

 

 

ティルトゥム

序盤に独走したちゃいさんが接戦を制しました。すーさんがミラノで最初に柱を建てたものの,石材が足りず大聖堂を建設できなかったところに,ちゃいさんが先に大聖堂を建設して19点を獲得した瞬間が勝敗を分けたポイントかもしれません。

商館のストックを増やすために人物タイルを配置したかったけど,1ゲーム通じて僅か12手番しかない...

 

アノ1800

他のプレイヤーが獲得したタイルの把握が難しいという欠点はあるが,拡大再生産に特化したシステムが楽しい。任務カード対策で早めに島民をアップグレードして,後は手札を早くなくすことに集中するのが良さそう。

 

フォレショレ

アノ1800からのワレス繋がり。リードが取れないと手札をコントロールしようがないが,手軽に遊ぶにはいいような気がする。すーさんが高得点で圧勝。

 

ティルトゥム,アノ1800とがっつり重ゲーを遊んで大満足。残りの時間は軽ゲーでいい感じに終わりました。次回はすーさんがオルレアン持ってくるかな。

次回は12/18(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。