inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第1回 たまの湯+宿泊ボードゲーム会

第1回 たまの湯+宿泊ボードゲーム

2023年9月9日(日)~9月10日(日)

たまの湯/玉野市宇野の祖父が住んでいた家

 

お疲れ様でした。大人の夏休み楽しかったです!

 

 

遊んだゲーム

・ミステリーラミー ケース2:ジキル&ハイド(2人 - 37分/36分)

ダーウィンズ・ジャーニー(3人 - 80分)

世界の七不思議:デュエル(2人 - 28分)

・ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ(3人 - 37分/38分)

・グランドオーストリアホテル(2人 - 48分/42分)

・サビカ(3人 - 125分)

・ラタ(2人 - 39分/3人 - 68分/4人 - 70分)

・オルレアン:交易と陰謀(2人 - 75分)

・セイロン(4人 - 53分)

バンコク(2人 - 15分)

タイガー&ドラゴン(5人 - 43分)

イスタンブール(5人 - 50分)

・ハビタッツ(5人 -43分)

・ギブトレ(2人 - 27分)

・メドウ(3人 - 49分)

 

 

ザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ

紙ペンのようで紙ペンではないゲーム。ガツンとくるものはないが,誰が遊んでも10点満点の7~8点くらいの評価になりそうな安定した面白さがある。人を選ばない軽いプレイ感は重ゲーの後に気軽に遊べるゲームとしても機能しそう。

 

ラタ

今回MVP級に面白かったゲーム。ルール量は抑えめで,人数×20分程度の程よいプレイ時間。手番の競りにどれだけのアクションポイントを割くことができるかというのが最大の悩みどころだが,市場カードの状況によっては手番が早い方が有利とも限らない。

お洒落なアートワークも含めて,今年のベストゲームの最有力。

 

メドウ

久しぶりに遊んだけど,やっぱり面白い。ゴールトークン達成を狙うのは必須だと思うが,観察カード(縦向きのカード)と発見カード(横向きのカード)のどちらに注力すべきか判断が難しい。プレイしているカードのシンボルに合致するカードを狙っていくのが無難な気がするが,上手い人がどのようにプレイしているのか知りたいので Board Game Arena に登場して欲しい!

 

初日は朝の5時過ぎまで遊び倒し,2日目は10時から19時までがっつり遊びました。たまの湯でくつろいだり,ゲームの話で盛り上がったり,楽しい時間を過ごせました。参加者のみなさん,ありがとうございました。

別卓で遊ばれていた遊びたかったゲームは通常会で遊ばせてもらおう。

グランピングの代替え案ではあったものの,なかなか好評だったので,第2回も検討しようと思います。また遊んでやって下さい。