inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第85回 ボードゲーム会

第85回 ボードゲーム

2023年2月12日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・ファーストエンパイア(5人 - 61分)

ロイヤルターフ(3人 - 18分)

・ウッドクラフト(2人 - 68分)

・ファーナス(3人 - 40分)

・ポンジスキーム(5人 - 90分)

・マンマミーア(4人 - 20分)

・ジャスト・ワン(5人 - 26分)

・フォーセール(4人 - 13分)

 

 

ファーストエンパイア

天下鳴動を思わせる陣取りゲーム。状況によっては特定の要素のステータスを上げるのが著しく難しくなる可能性があるが,そこを許容できれば楽しく遊べると思う。

プレイヤーの能力差がない方が好みなので,個人ボードを裏面にすると能力差なしで遊べる仕様だったら購入したかもしれない。

 

ウッドクラフト

インストに時間がかかってしまったので,次回までにインスト練習しておきます。木製ブルーベリートークンはちょっと大きいけど,両替の必要もないし,紙製トークンよりはいいかも。

積極的にヘルパーを雇用すれば,もう少し楽に進められるのかもしれないが,そんな余裕は一切ない!(笑) 何回か遊べばコツを掴めるかな。

 

ポンジスキーム

5年半ぶりに遊んで楽しかったけど,プレイヤーに全て委ねるようなシステムはゲームを壊してしまう危険性があると感じた。例えば特定のプレイヤーからの交渉を全員が受け入れ,そのプレイヤーに誰も交渉を持ち掛けないプレイに徹したら,カードによる資金調達は実質的に借金であるため,そのプレイヤーは借金を返済する方法がなくなってしまう。これは極端な例だが,それに近い状況が発生してしまう可能性はある。

 

今回もいろいろ遊べて楽しかったです。今は欲しいゲームがないので,いよいよメドウの拡張をドイツ便で輸入するかな。

メンバーの参加できない日がバラけたので,次回はどちらかには参加できるんじゃないか的な感じで,3/12(日)と3/26(日)の2回開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。