inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第69回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第69回 ボードゲーム

2021年10月17日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 和室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・ラマランド(4人 - 45分)

・ウィッキド・フォレスト(4人 - 36分)

・メドウ(4人 - 69分)

・キャリコ(3人 - 29分)

・ドラゴミノ(3人 - 9分)

ブルゴーニュ(3人 - 70分)

 

ラマランド

f:id:inoppie:20211018162117j:plain

4人プレイはラマカードより先にタイルがなくなってしまうので,特定のラマカード4枚の獲得は難しそう。思ったより早く終わるので,タイルの残り枚数を確認しておかないと大惨事になってしまう。

ラマのコマがかわいい。

 

メドウ

f:id:inoppie:20211018162646j:plain

経路トークンの数字が合わずに欲しいカードが取れなかったり,狙っていたスロットが埋まったり,期待値を上回る面白さで楽しめた。188枚のイラストが素敵なカード,そのまま箱に収納できる専用カードホルダーなどコンポーネントも申し分ない。

ゲーム作成時に息子が周辺の森や草原に散歩に行くようアドバイスしてくれたというエピソードにほっこりさせられた。

 

キャリコ

f:id:inoppie:20211018163026j:plain

思うようにタイルが置けない状況が発生しやすいシステムなので,意外とゲーマー向けかもしれない。アイル・オブ・キャッツはダメだったけど,これは楽しめた。

自分のキルトにはあまり猫が来てくれなかった...

 

久しぶりのゲーム会で楽しめました。メドウは好評だったので,また遊びたいですねー。ルール読み,テストプレイで手一杯だったので,この休みに BoardGameGeek のフォーラムで情報を取得しておきます。

次回はちゃいさん(または BIG BOX の葵さん)にランカスター持ってきてもらえるかな。新作もいいけど,今回のブルゴーニュみたいに過去の名作も遊びたいですね。

次回は11/7(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。