inoppizm

inoppie's Board Game Blog

キャピタルラックス2:ポケット

キャピタルラックス2:ポケットを購入。

 

f:id:inoppie:20210320234600j:plain

キャピタルラックスは好きなゲームだけど「カードがエンボス加工でない」「細かなルールがある」という欠点があった。今作はゲーム内容こそ代り映えしないが,それらの欠点が解消されている。

 

細かなルールの改定は以下のとおり。

・4人プレイ時も開始手札が6枚になった

・得点ボーナスの最高値が複数の場合,ボーナスカードを獲得できなくなった

・スタートプレイヤーが時計回り順になった

・最終得点が同点の場合,カードの得点が多いプレイヤーの勝利になった

 

これだけでもかなり遊びやすくなったので,前作を持っている人も買い直しを考えてもいいかも。金貨トークンが厚紙に変更されているので,いたやま商会で木ゴマを購入しよう。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kinokoma/disc1504.html

 

ポケット版は「効果をもたらすタイルがカードに変更」「パワーカードのバリエーションが4から3に減」「ソロルールがない」などが通常盤と異なるとのこと。この程度の差であれば,3,080円のポケット版で十分だと思う。通常版の5,500円は高すぎる。