inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第50回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第50回 ボードゲーム

2019年11月24日(日) 9:30~17:00

岡山市立南公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・天下鳴動(3人 - 21分)/(4人 - 22分)

・ビッグシティ(4人 - 70分)

・キャピタル・ラックス(4人 - 25分)

・フィンカ(3人 - 46分)

・ザ・ゲーム(3人 - 34分)

・ブラックストーリーズ2(4人 - 36分)

・フォーセール(4人 - 16分/18分)

・街コロ - 拡張(3人 - 55分)

・イムホテップ(3人 - 28分)

 

天下鳴動

 f:id:inoppie:20191125232551j:plain

ダイス運が絡むので,エリアマジョリティ独特のヒリヒリした感じはなく,遊びやすい。もう少し運要素が少ない方が好みだけど,プレイ時間が短いので,これはこれでアリだと思います。なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

ビッグシティ(20周年記念版)

f:id:inoppie:20191125233032j:plain

コンポーネントが豪華な20周年記念版。

カード交換のフェイズはゲームのテンポが悪くなるので,旧版ルール(カード交換のフェイズなし)でもいいような気がする。

苦労して集めたカード3枚が一瞬にしてムダになったときのショックが大きくて辛かった。(泣)

 

キャピタル・ラックス

f:id:inoppie:20191125233520j:plain

カード運と戦略のバランスが良く,プレイ時間も丁度いい。

せっかく金貨を4枚も集めたのに,バーストを意識しすぎてしまった。

 

多人数ゲームがもう少しあってもいいかなという気がするけど,コミュニケーション系のゲームに興味が惹かれないので,選択肢が限られて悩ましい...

次回は12/22(日) に開催予定です。よろしくお願いします。