inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第67回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第67回 ボードゲーム

2021年7月18日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・グロウ ~トモシビノタビ~(3人 - 34分)

・電力会社(4人 - 100分)

マラケシュ(4人 - 24分)

・ダイブ!(4人 - 30分)

・ギンコポリス(4人 - 47分)

・パークス(4人 - 48分)

ジンバブエトリック(4人 - 7分)

 

グロウ ~トモシビノタビ~

f:id:inoppie:20210718184546j:plain

早い段階で最終スペースに辿り着けてしまうのが気になったが,アイコンが分かりやすく遊びやすかった。モノクロの世界観は賛否ありそう。

 

電力会社

f:id:inoppie:20210718184733j:plain

フリーゼと相性が悪い上に電力会社カードゲームが全く面白くなかったので,評判が良いにも関わらずスルーし続けてきた。思ったよりルールが分かりやすく,繰り返し遊びたくなる魅力がある。

 

ダイブ!

f:id:inoppie:20210718185438j:plain

1枚目かどうかくらいは確実に見分けがつくだろうと思っていたが,これがなかなか難しい。繰り返し遊ぶ自信がないので購入は見送ったけど,忘れたころに引っ張り出して遊ぶと初プレイ時と遜色なく楽しめる気がする。

 

ギンコポリス

f:id:inoppie:20210718190120j:plain

他のプレイヤーに渡したくないカードを自分がプレイする余裕がないため,カードの取得方法がドラフトである必然性が感じられない。独自性があり,短時間でしっかり遊べるのは好印象。

 

パークス

f:id:inoppie:20210718190651j:plain

いかにもKickstarterという感じの洒落たコンポーネント。ゲーム自体はシンプルで悪くないが,カードテキストを日本語化しないと遊びづらい。カードをスリーブに入れるとトレイに収まらなくなるらしいので,未開封のまま放出することが決定。

 

軽いゲームから重いゲームまでバランスよく遊べて楽しかったです。

次回はキュビトスを遊べるかな。エンジンビルドのファーナスも気になっているのでポチるかもしれません。

次回は8/22(日)に上道公民館で開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。