inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第72回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第72回 ボードゲーム

2022年1月23日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・イムホテップ:デュエル(2人 - 34分)

・バイツ(2人 - 15分/4人 - 13分)

・スパイ・コネクション(4人 - 49分)

・赤の大聖堂(4人 - 82分)

・キャンバス(4人 - 35分)

・王への請願(4人 - 33分)

・シフティング・ストーン(4人 - 23分)

 

スパイ・コネクション

f:id:inoppie:20220123182307j:plain

4人プレイはすぐにエージェントが足りなくなって厳しい展開になりますね。欲しいカードは取れたけど,その分コストがかかってネットワークが維持できなかった。終盤に追加手番のあるカードを持っておきたい。

 

赤の大聖堂

f:id:inoppie:20220123182432j:plain

重ゲーの要素を中量級に落とし込んだゲーム。早めに旗を置き切り,エリアマジョリティで高得点を獲得する狙い通りの展開だったけど,序盤に装飾品+宝石ボーナスの得点を獲得できなかったのが響いて追い上げ及ばず。濃密な80分を楽しめた。

 

キャンバス

f:id:inoppie:20220123184406j:plain

そこそこ運要素が強く,選択肢も多くないので,どうにもならないこともある。ゲーム内容は全く異なるけど,キャリコを遊んだ時と同じ感覚。もう少し戦略的な方が好みだが,プレイ時間が長くないので許容範囲。

若干の言語依存があるので,購入するなら日本語版の一択。

 

中止の可能性があった中で開催できて良かった。リニューアルされた上道公民館はそんなに広くはないけど,なかなかいい感じでした。

バイツは子供も遊べるので,ちょっと欲しい。最近,ルチアーニのマスター・オブ・ルネッサンスも気になっています。

次回は2/27(日)に開催予定です。セイロン,ファストスロースあたりが遊べるかな。コロナウイルスの影響で中止の可能性もありますが,参加できる方よろしくお願いします。