inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第90回 ボードゲーム会

第90回 ボードゲーム

2023年6月11日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・ユニオンストックヤード(3人 - 52分)

フラッシュポイント(4人 - 24分)

ブルゴーニュ(4人 - 106分)

・チャイ(5人 - 61分)

・ダンジョンギルド(4人 - 20分)

・数律(4人 - 15分/1ラウンドのみ)

 

 

ユニオンストックヤード

オーソドックスなワーカープレイスメントではあるが,歴史的なフレーバーとアートワークが見事に融合しており,期待値を上回る面白さだった。ゲーム自体も面白いが,何より中量級のプレイ時間で重ゲーを遊んだ満足感を得られるのが,このゲームの最大の魅力だと思う。

個人ボードやカードを圧倒的なクオリティで日本語化している山本さんの丁寧な仕事も素晴らしい!

 

ブルゴーニュ

大量リードの山本さんをみんなで追いかけ,終盤に接戦になる展開で痺れました。最後の手番に「2」と「4」のダイス目しかダメという状況で,「2」と「4」が出るという神ダイスに救われたが,同点どまりの手番順の差で一歩及ばず。

 

チャイ

今回は正しいルールで遊べました。フレーバーの購入時に自分で連鎖を作り出すことができ,得点の高いカードの達成も狙えるようになったことで,前回のような得点の低いカードの取り合いがなくなった。

このゲームに限らず,公開されている和訳ルールは精度が低いものがあるので注意が必要ですね

 

今回もいろんなゲームが遊べて楽しかったです。協力ゲームは苦手ながら,フラッシュポイントは遊びやすくてなかなか良かった。ただし,職業的な役割は必要ないと思っているので,ファミリールールで十分かな。

次回は7/9(日)に開催予定です。希望者のみ,ゲーム会終了後に「めんどくサガリ屋(下中野店)」に食べに行きたいと思います。参加できる方よろしくお願いします。