inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第74回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第74回 ボードゲーム

2022年3月20日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・アブルクセン(5人 - 15分)

・セイロン(2人 - 29分)

・センチュリー:イースタンワンダーズ(3人 - 33分)

イスタンブール(5人 - 43分)

世界の七不思議:デュエル(2人 - 35分)

・マンダラ(2人 - 14分/13分)

・ヘックメックカードゲーム(5人 - 28分)

・フルスロットル(5人 - 26分)

・ゴー・ダッ・チーズ(5人 - 22分)

・ブルームサービス:カードゲーム(5人 - 15分)

・ハビタッツ(5人 - 30分)

 

イスタンブール

f:id:inoppie:20220320194252j:plain

久しぶりに遊んで楽しかった。5人プレイは同じタイルに集まりやすいので,特に序盤はキツいですね。出遅れてトップ争いに一瞬たりとも絡めなかった。

 

ヘックメックカードゲーム

f:id:inoppie:20220320194337j:plain

カード運はそこそこ大きいけど,どのラウンドに注力するかという判断も必要なので,初心者はダイス版の方が良さそう。経験者が軽く遊ぶ感じのゲームかな。

 

フルスロットル

f:id:inoppie:20220320194422j:plain

フリーゼのゲームは相性が悪いけど,これは面白かった。ありそうでなかったようなルールが絶妙で,4周で終わるのも丁度いい。箱サイズも大きくないし,安く買えるなら欲しい。

 

ハビタッツ

f:id:inoppie:20220320194505j:plain

素敵なアートワークとテーマに合致したパズル感が楽しいゲームだけど,最新版の面白そうな感じが一切伝わってこないアートワークはいただけない。やっぱりコンポーネントは重要。

f:id:inoppie:20220321232223j:plain

 

ここのところ軽めのゲームが多く遊ばれているので,そろそろ重ゲーも遊びたい気分。ブルゴーニュ,グランドオーストリアホテルあたりの遊びやすいゲームを持ち込もうかな。

次回は4/17(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。