inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第86回 ボードゲーム会

第86回 ボードゲーム

2023年3月12日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・モンバサ(3人 - 119分)

・チャイ(3人 - 42分)

・袋の中の猫フェリックス(3人 - 26分)

・パリ(3人 - 75分)

 

 

モンバサ

久しぶりに遊びました。ちゃいさんのカイロの株式54点に対抗してダイヤモンドトラック50点で勝利。プレイ時間は人数×40分くらいかかりますが,それに見合った面白さがありますね。

植民地的なテーマが現代にそぐわないため,宇宙開発にテーマを変更したスカイマインが発売されましたが,やっぱりモンバサの方がしっくりきます。モンバサとしての再販はないと思われるので,購入を検討している人は入手できるうちにポチっておいた方がいいかも

 

チャイ

コンポーネント,遊びやすさ共に優秀なゲームで楽しく遊べました。得点の高いカードの達成条件が難しいのは分かるにしても,これは難しすぎるのでは?と思ったので,原文ルールを確認してみると,どうやらフレーバーの購入は必要があれば(お金がある限り)連続して行えるみたいです。どうりでお金が余りすぎると思いました。(笑)

連続して購入できるということは,自分で連鎖を作り出すことができ,複数枚のフレーバーの購入が容易になりますね。また正しいルールで遊んでみたいです。

 

パリ

これも楽しかった。やっぱりコンポーネントの雰囲気が最高! 似たようなゲームがない独特のシステムもいい感じです。こんなに簡単なルールだったかなと思うくらいサクサク遊べて楽しかった

そこそこマジョリティは取れたけど,一歩及ばず。ちゃいさんがボーナスタイルで効率よく得点を重ねて勝利。近いうちに4人でバチバチのマジョリティ/ボーナスタイル争いをしてみたいです。

 

4ゲームしか遊べませんでしたが,どのゲームも楽しくて大満足でした。2週間後も遊べるのは最高としか言いようがない!

次回は3/26(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。