inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第91回 ボードゲーム会

第91回 ボードゲーム

2023年7月9日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

ダーウィンズ・ジャーニー(3人 - 103分)

・カレトス(3人 - 38分)

うしのひ(4人 - 11分/10分/12分)

ティーフェンタールの酒場(4人 - 60分)

・七つの秘宝(4人 - 10分/8分/10分)

 

 

ダーウィンズ・ジャーニー

労働者に個別の能力(封蝋)を与えることで,特定のアクションばかり打てないようにしている工夫が素晴らしい。最近の重ゲーの中では頭一つ抜けてますね。

進化論トラックは点差がつきにくいので,海トラックを進めながらビーグル決算タイルで得点を稼くのがいいかも。序盤である程度の封蝋を集めておきたいし,やりたいことが多すぎて追いつかない!

 

カレトス

なかなか盤面をコントロールできないので,その場で何ができるかを考えて行動する感じ。プレイ時間が短いので,長考せず軽く遊ぶ感じで楽しむのがよさそう。コマが平面なので,向きによっては見づらい。(笑)

 

ティーフェンタールの酒場

ビールとタブロンのどちらに注力するのか悩ましい。テーマとシステムが噛み合っており,酒場を経営している感が楽しめる。うちの酒場には貴族が来てくれなかったので負けた。

 

ダーウィンズ・ジャーニーは計画を立てていてもプレイヤーの動向によって崩れ去ってしまうジレンマが堪らないですね。またやりましょう!

ダイソーのカードゲーム(七つの秘宝)がエンボス加工で100円(税抜)というのが衝撃でした。こんなに安く作れるんですね。

次回は8/6(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。