inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第75回 ボードゲーム会(重ゲー会)

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第75回 ボードゲーム会(重ゲー会)

2022年4月17日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

ブルゴーニュ(4人 - 93分)

スマートフォン株式会社(5人 - 81分)

・ファイブ・トライブズ(3人 - 60分)

・グランドオーストリアホテル(2人 - 42/52分)

・箱庭鉄道(3人 - 21分)

・ビス20(3人 - 27分)

 

ブルゴーニュ

f:id:inoppie:20220418110855j:plain

序盤は点数が伸びずに苦戦したけど,得点絡みの知識タイルを獲得して巻き返すことができた。重ゲーの割にプレイ感が軽いので,フェルト作品の中でも遊びやすい方だと思う。次はトラヤヌスだな。

 

スマートフォン株式会社

f:id:inoppie:20220418111009j:plain

ゲーム中にスマートフォンを取り扱ってる感が一切なかったので,このテーマじゃなくてもよかった気はするが,ゲーム自体は上手くまとまっていて面白かった。プレイ時間が短いのも好印象。

 

グランドオーストリアホテル

f:id:inoppie:20220418111343j:plain

空き部屋を準備しなければならないし,スタッフカードもプレイしたい。所持金がなくなると地獄だし,皇帝トラックのペナルティもキツい。わずか14手番しかないので,顧客カードの報酬が重要。今回も楽しかったです。

 

長考を誘発するシステムのファイブ・トライブズが3人プレイで60分は驚異的! 別卓だったので様子が分かりませんが,誰かの戦略によって終了条件が早まったのかもしれません。

葵さん持ち込みのコンテナとブラス:バーミンガムは時間の都合で遊べませんでした。通常会で遊んでもいいので,また持ってきて下さい。

次回は5/22(日)に通常会を開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。