inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第87回 ボードゲーム会

第87回 ボードゲーム

2023年3月26日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

モノリス(2人 - 16分/3人 - 22分)

・ウッドクラフト(3人 - 97分)

・ミューズ(4人 - 26分)

・ソラシノビ(5人 - 47分)

・チケット・トゥ・ライド - USA 1910(5人 - 57分)

・さまよえる塔(4人 - 24分)

・ナナ(4人 - 5分/7分/6分)

 

 

モノリス

ルールを読んだ時点ではパッチワーク+ウボンゴ3Dという印象だったが,単なるいいとこ取りのゲームではなく,立体構造の得点方式(高さ,横から見える数)が悩ましくも楽しい。ちゃいさんが連勝して意外な才能を見せつけました。

 

ソラシノビ

宇宙+忍者という良く分からないテーマと黒プレイヤーのコマが黒に見えないのは気になったが,ゲーム自体は遊び応えがあり面白かった。中盤で上手く立ち回れるかどうかが勝負の分かれ目かもしれない。

テーマを変更してアクションのアイコンをもっと分かりやすく整備すれば,そこそこ売れるんじゃないだろうか。

 

チケット・トゥ・ライド - USA 1910

拡張カードセットの USA 1910 でプレイ。なかなか目的カードを引くことができず,引き始めた頃には各路線が埋まっており,マイナス点を連発してしまった。

列車コマはプラスチック製から木製にアップグレードしており,盤面が豪華に見えていい感じです。

 

軽ゲーから重ゲーまでバランスよく遊べて楽しかったです。ゲームが終わった後,ちゃいさん,わーさんとベルクで夕食。ボードゲームの話や世間話など,こちらも楽しかった! ボードゲーム企画会が話題に挙がりましたが,夏頃に何か企画したいですね。

次回は4/23(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。