inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第63回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第63回 ボードゲーム

2021年2月14日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 クラブハウス2

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・カリバ(3人 - 8分/6分)

・トレンディ(3人 - 11分/10分)

・スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト(3人 - 28分) / (4人 - 21分)

・ハンザテウトニカ(4人 - 64分)

・エルグランデ(ショートゲーム: 4人 - 58分)

・サンティバの預言者(4人 - 27分)

・このみしぐれ(4人 - 58分)

 

スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト

f:id:inoppie:20210215011806j:plain

「王と枢機卿カードゲーム」をリメイクした「リシュリュー」のリメイクらしいです。どちらも遊んだことがないので比較できませんが,カードで事足りるところを敢えてタイルを採用していたり,コンポーネントは良くなっているんじゃないでしょうか。

予約したカードを獲得できない状況が,あまりジレンマになっていない(なるようにしかならない)ような気がするので,予約がない方がスッキリしていいかも。

 

ハンザテウトニカ

f:id:inoppie:20210214193509j:plain

ちゃいさんの BIG BOX で遊ばせてもらいました。もう少し早く終了条件の20点に到達できれば...  最低でもネットワークが4都市,都市の鍵スキルが2はないと厳しいですね~。次は東方拡張マップでリベンジさせてもらおう。

 

エルグランデ

f:id:inoppie:20210214193531j:plain

ショートゲームでも全く物足りなさは感じませんでした。むしろ,このくらいのボリュームの方が好き。いっちょ噛みが必要なエリアマジョリティは相変わらず弱い...

 

サンティバの預言者

f:id:inoppie:20210214193544j:plain

悪くはないけど,コンポーネントに対して割高で箱サイズが大きいことから,同系統のミレ・グラツィエがあれば,こっちは不要な気がする。(あっちはあっちで不満点はある)  コロヴィーニらしさが感じられないのが残念。

 

7ゲームも遊べて楽しかったです。やっぱりコンポーネントがいいゲームは遊んで楽しいですね。マラケッシュを入手できるうちに買っておこうかな。

次回は3/21(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。