inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第81回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第81回 ボードゲーム

2022年10月16日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・村の人生 - 港町拡張(3人 - 96分)

・コンサンプション(3人 - 94分)

・心臓発作にならないための10の方法(3人 - 29分)

・タイニータウン(3人 - 22分)

・ワーリング・ウィッチクラフト(3人 - 13分/17分)

 

 

村の人生 - 港町拡張

市場を優位に進めていたが,能力の低い船長しか雇えず惨敗。

職人アクションの「風車」について,英語ルールを確認すると「職人を配置できない」が正解でした。予想どおり和訳ルールが間違っていたようです。冒頭の「No Family」の「No」を見落としていたのかな。

 

コンサンプション

テーマとシステムが噛み合っているお陰で,細かいルールも理解しやすかった。そこそこ戦略の幅もありそうだし,テーマに魅力を感じるなら楽しく遊べそう。

6ラウンドが若干長く感じたので,基本ゲームが5ラウンド,ショートゲームが4ラウンドくらいが丁度いいかな。

 

ワーリング・ウィッチクラフト

短時間で遊んだ感があり,毎回確実に盛り上がる。いつでも安心して出せる時間調整用の新定番くらいのポテンシャルを感じるゲーム。

 

前半は重め,後半は軽めのゲームでバランスよく楽しめました。心臓発作にならないための10の方法は負け抜けのゲームだけど,自分とちゃいさんが同時に負けて瞬時に終わりました。(笑)

次回は今回遊べなかったパリ,ルチアーニの新作「ティルトゥム」の発売が間に合えば持ち込もうと思います。

次回は11/20(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。