inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第80回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第80回 ボードゲーム

2022年9月25日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

ミュージアムサスぺクツ(4人 - 21分)

ケルトタイル(4人 - 12分)

・ハンザテウトニカ - 東方拡張マップ(4人 - 53分)

世界の七不思議:デュエル(2人 - 25分)

ブリュージュ(3人 - 61分)

・グランドオーストリアホテル(2人 - 37分)

・バザリ(5人 - 27分)

・バタフライガーデン(5人 - 26分)

・ナポレオン - トランプ(5人 - 12分/14分)

・アブルクセン(5人 - 14分)

 

 

ミュージアムサスぺクツ

フィル・ウォーカー・ハーディングのお手軽な推理ゲーム。最終的に犯人を絞り込むところまでいかないので,他のプレイヤーとの読み合いになる。推理ゲームとしてはクリプティッドあたりには到底及ばないが,「犯人がいない」「複数犯」という可能性もあり,短時間で盛り上がれる。

 

ハンザテウトニカ - 東方拡張マップ

全てにおいて中途半端になってしまい惨敗。やっぱり序盤にアクション数を増やすか,早期決着を目指して得点を稼ぎに行かないとダメですね。プランの練り込みがないままフワっとプレイしてしまった。

 

バザリ

バザリやブルームサービスなどのバッティングゲームは悲惨な結果になることがほとんどだけど,今回は最終ラウンド開始時までトップを維持する大健闘。ただし,何が良かったのか全く理解できていない。

 

バタフライガーデン

ティーブ・フィンの名前を見て,もしやビブリオスの作者では?と思ったらやっぱりそうだった。ルールは斬新ではないが,遊びやすいセットコレクションで楽しめた。久しぶりにビブリオスも遊びたくなった。

 

ちゃいさん持参のバタフライガーデンはそこまで話題になっていないと思いますが,こういうゲームを発掘する楽しさもありますね。そろそろルチアーニの新作「ティルトゥム」をポチるか。

「ボードゲーマーは不健康」というイメージを覆すべく,ちゃいさんと「次回までに3kg減」という誓いを立てましたが,早速,帰りにファミリーマート極旨黒豚まんを食べてしまいました。おいしかったです。(笑)

次回は10/16(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。