inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第79回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第79回 ボードゲーム

2022年8月28日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・キャット・イン・ザ・ボックス(3人 - 29分)

・フォーセール(3人 - 14分/4人 - 10分)

・スカウト(4人 - 22分)

・ワーリング・ウィッチクラフト(4人 - 16分/14分/18分)

・ヴィア・ネビュラ(4人 - 51分)

・ルイス・クラーク探検隊(4人 - 97分)

・ハイソサエティ(4人 - 26分)

 

 

フォーセール

毎回確実に盛り上がりますね。箱もそこそこ小さいし,時間調整に最適なゲームかもしれない。ちゃいさんが2連勝と意外な(?)才能を発揮。

 

ワーリング・ウィッチクラフト

短時間で遊べて盛り上がるゲーム。他に似たようなゲームが思いつかない独自性が最高! 買い直しの日本語版,材料キューブ増量のためジャンク品と計3個も購入しているくらい好きなゲームです。シバさんに大量のマンドレイクを送り付けられた。(笑)

 

ヴィア・ネビュラ

建設が出遅れて勝てなかったけど,開拓トークンを集めてそこそこいい勝負になった。日本語版は請負カードのテキストが大きすぎて見づらく,開拓トークンが厚紙製なので,購入するなら海外版がおすすめ。

 

ルイス・クラーク探検隊

Board Game Arena では1,000回以上遊んでいる大好きなゲーム。リアルプレイでは7回目くらいかな。4人以上で遊ぶとプレイ時間が長くなる懸念があったけど,このプレイ時間だったら4人プレイもありですね。

資源コマが枯渇しないよう買い足してプレイアビリティを向上させているのがこだわりポイント。

 

来週あたりにミュージアム・サスぺクツが届くと思うので,次回持ち込みます。他にも面白そうなゲームがあればポチっておきます。

次回は9/25(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。