inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第55回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第55回 ボードゲーム

2020年6月21日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 講座室1

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

グラストンベリー(3人 - 26分)

・村の人生:港町拡張(3人 - 106分)

・スパイリウム(3人 - 56分)

・グランドオーストリアホテル(3人 - 84分)

 

グラストンベリー

f:id:inoppie:20200621213633j:plain

紗耶さん,けんたさん共にお会いするのは久しぶり。まずは軽くグラストンベリー。遊びやすいので,最初に遊ぶゲームとして最適かもしれません。

 

村の人生:港町拡張

f:id:inoppie:20200621213713j:plain

港町拡張は旅アクションを港アクションに置き換えるだけなのに,格段に面白さアップ! 現在は入手難ですが,入手できる機会があれば買っておいて損はないと思います。

 

スパイリウム

f:id:inoppie:20200621213744j:plain

ルールを読んだ段階では「これ絶対面白いやつだ!」と思ったけど...

ルールは分かりやすいけど,そこそこプレイ時間がかかるため,初心者がいると出しづらく,ゲーム慣れしているメンバーで遊ぶなら,もう少しプレイ時間を延ばして重ゲーを遊びたくなる。

自分はこのゲームやカンバンメニューのようなカードメインのワーカープレイスメントと相性が悪いんだろうな。システムをこなしている感というか,テーマは何でも成立してしまう感が合わないみたい。

 

グランドオーストリアホテル

f:id:inoppie:20200621214610j:plain

ダウンタイムも気にならず,3人プレイは全然ありだと思います。所持金が少なくなってしまい,アクションが制限されて惨敗。紗耶さんが敏腕経営者でしたが,葵さん,うちの妹,紗耶さんと女性が得意なゲームなんですかね~。

 

今日はとにかく村の人生:港町が最高でした。こんなに面白いなら早く買っておけばよかった。グランドオーストリアホテルも連敗中なので,リベンジしたいですね~。

次回は7/12(日)か7/26(日) に開催予定です。(両日開催するかもしれません) それまでにクーパーアイランドを準備しておきます。よろしくお願いします。