inoppizm

inoppie's Board Game Blog

おやこボードゲーム会 2019.8.25

おやこボードゲーム会 2019.8.25

2019年8月25日(日) 10:00~12:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

上道公民館主催のおやこボードゲーム会に参加してきました。楽しかったです!

 

持ち込まれたゲーム

f:id:inoppie:20190826002224j:plain

f:id:inoppie:20190826002038j:plain

f:id:inoppie:20190826000731j:plain

f:id:inoppie:20190826002241j:plain

 

 遊んだゲーム

グラストンベリー

ブロックス

・スライムレース

・ディクシット

・宝石の煌き

・スティッキー

・アイスクール2

・ラビリンス

・パニックマンション

どうぶつしょうぎ

・レシピ

・ナンジャモンジャ

・それはオレの魚だ!

 

 ディクシット

f:id:inoppie:20190826002849j:plain

このゲームがいちばん盛り上がっていたような気がします。細かいルールもなく「語り部のカードを当てる」という目的が分かりやすくていいのかもしれません。見学だけでも楽しめました。

  

宝石の煌き

f:id:inoppie:20190826003415j:plain

本日の一番人気。こちらもルールがシンプルで,お買い物気分で遊べます。負けた4年生の男の子が「頭使わんと勝てんな」と言っていたのが印象に残っています。この後,お母さんに「宝石の煌き買って!」とおねだりしていました。(笑)

  

アイスクール2

f:id:inoppie:20190826004245j:plain

やっぱりアクション系は人気ですね。このゲームは見た目よりずっと難しく,上手くいった覚えがありません。でも単純に楽しい♪

  

参加した子供のアンケートの一部

「みんなと仲よくできてたのしかった。」(3年生)

ブロックスでどこに置くかむずかしかった。」(5年生)

「ほうせきのきらめきがたのしかったです。」(4年生)

 

参加したお母さんのアンケートの一部

「頭を使うゲームもいいですね。」

「初めてのゲームも熱中してもり上がった。」

「初対面の人ともたのしめた。」

 

今年は「おやこ参加」だったこと,7/26に平島小学校の図書室で開催された「ボードゲームであそぼう」に参加した際の反省点を生かせたことで,去年より上手く運営できたのではないかと思います。

子供たちもお母さんも楽しんでくれていたので,今年も参加して良かったです。他に参加してくれたメンバー,上道公民館の職員さん,ご協力ありがとうございました。

 

 

おやこボードゲーム会(午後の部)
2019年8月25日(日) 12:00~17:00
岡山市立上道公民館 第1講座室

午後からは上道公民館様のご厚意により,継続して第1講座室をお借りして,午前の部に参加した親子1組と一緒に遊びました。

 

遊んだゲーム

ラミーキューブ

・ディクシット

・キングドミノ

グラストンベリー

・宝石の煌き

・コンプレット

・クマ牧場

ブロックス

・おばけキャッチ

・スピンデレラ

・犯人は踊る

 

グラストンベリーは大人にも子供にもウケが良かったような気がします。うちの嫁さんが積極的に遊んでくれる数少ないゲームの1つ。再販でカードがエンボス加工になり,スリーブがなくてもカードの傷を気にせずに遊べるようになりました。 

こんさん持参のクラスクは箱から出しておけばよかったですね。ゲームのポテンシャルを考えると,間違いなく子供ウケがいい気がします。これはたぶんポチると思います。 

 

f:id:inoppie:20190826012718j:plain

メンバーからの寄せ書きです。