inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第73回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第73回 ボードゲーム

2022年2月27日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・セイロン(3人 - 45分)

・ファストスロース(4人 - 41分)

世界の七不思議:建築家たち(5人 - 33分)

・モダンアート(5人 - 66分)

・スティックスタック(5人 - 7分)

・パール(5人 - 12分/10分)

・デュプリク(5人 - 23分/3ラウンド)

・1号線で行こう!(3人 - 28分)

 

セイロン

f:id:inoppie:20220227201519j:plain

それぞれが牽制し合ってなかなか出荷できない展開ながら,全員がなんとか3種類の契約を達成。ロースコアの接戦で,苦しくも楽しかったです。これは再戦案件ですね。

 

ファストスロース

f:id:inoppie:20220227201439j:plain

エルフェンランドをフリーゼ流に解釈。毎回カードをデッキの下に戻すのが面倒だったり,動物によって移動ルールが少し分かりづらかったりするものの,ゲームとしてはなかなか面白い。最後までコツが掴めず惨敗。

 

世界の七不思議:建築家たち

f:id:inoppie:20220227234956j:plain

カードドラフトとお金の要素をカットすることで,遊びやすさとプレイ時間の短縮に成功。カードドラフト否定派なので,この英断は評価したい。カードホルダー等のコンポーネントも良く,所有意欲を掻き立てられる。

 

スティックスタック,デュプリクなど,自分では購入しないようなゲームが遊べて楽しかったです。中量級ゲームはそれほど外さないけど,軽ゲーは選定が下手なので,外れゲームを購入してしまうこともあるんですよね。

次回は3/20(日)に開催予定です。リクエストがあった世界の七不思議:デュエルを持ち込みます。参加できる方よろしくお願いします。