inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第88回 ボードゲーム会

第88回 ボードゲーム

2023年4月23日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

モノリス(2人 - 23分)

・万猫ノ豊明かり(3人 - 37分)

・ファイブ・トライブズ(3人 - 63分)

・スタータップス(3人 - 18分/12分)

・ギルドビルド(3人 - 25分)

・ブラッディ・イン(4人 - 55分)

・倉庫の街(4人 - 44分)

・フォーセール(4人 - 16分)

 

 

ファイブ・トライブズ

魔人の力に頼らず勝利。前回も魔人カードを1枚も取らずに勝てたので,ここぞという時を除いて魔人は無視していい気がする。ラクダ+ヤシの木/宮殿を基本として資源カードや青の部族で得点を重ねていくのがいいかも。久しぶりに遊べて楽しかった。

 

スタータップス

勝ち筋が分かりづらいゲーム。掴みどころのなさが人を選びそうではあるけど,他のゲームでは味わえないプレイ感を楽しめる。女性ウケしそうなカードの色使いやアートワークが素敵。

 

ブラッディ・イン

邪悪なテーマと雰囲気抜群のアートワークに注目しがちだが,意外とシビアなハンドマネジメントが要求される。ひたすら地味なプレイ感が続くので,パーティー寄りな内容を想像していると肩透かしを食らってしまう。

 

ファイブ・トライブス,ブラッディ・イン,倉庫の街と久しぶりに遊んだゲームが多かった。最近は新しいゲームを購入していないけど,Kickstarter で届いたダーウィンズ・ジャーニーのルールを確認して,遊べる状態にしておきます。

次回は5/14(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。