inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第64回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第64回 ボードゲーム

2021年3月21日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・K2(3人 - 47分)

・パリ(3人 - 81分)

パンデミック接触感染(3人 - 28分)

・ミケリノス(3人 - 52分)

・くだものあつめ(3人 - 13分)

・パール(3人 - 9分)

・スカウト(3人 - 27分)

・ドデリド(3人 - 19分)

 

K2

f:id:inoppie:20210321191640j:plain

これはなかなか面白かった。登頂したら勝ちではなく,ゲーム終了時まで生き残っていなければならないのが難しい。2人同時に進める作戦では勝てないことが分かった。

 

パリ

f:id:inoppie:20210321192145j:plain

エリアマジョリティはそこそこ取れたけど,得点ボーナスに絡めなかった。前回はランドマークなしでも得点ボーナスで勝てたので,やっぱり得点ボーナスは必須だと思う。お金のやり繰りを意識しすぎたかな。

 

ミケリノス

f:id:inoppie:20210321195118j:plain

地味ながら遊び応えのある陣取りゲーム。博物館おじさんを取らないと勝てないと気付いたのが3ラウンドの終わり頃で,巻き返すことなく惨敗してしまった。終盤は効果発動が頻発し,大味な展開になりがちなので,3ラウンドでもいいような気がする。

 

ドデリドは更に難易度の高いドデリドエクストリームもあるみたい。カードが丸くてかわいいし,ちょっと欲しい。

最近,Board Game Arena に追加されたメディナを持っている人いませんか? 一度遊んだことはあるけど,また遊びたいです。

次回は4/4(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。