inoppizm

inoppie's Board Game Blog

ラマランド

ラマランドを購入。

 

f:id:inoppie:20210917162942j:plain

「クマ牧場」「ジンジャーブレッドハウス」に続く,フィル・ウォーカー・ハーディングのタイル配置ゲーム。

 

クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスが好きな人は確実に楽しめると思うけど,同じようなゲームばかり買う必要があるのか迷っている人もいるのではないか? ということで,少しでも購入検討の参考になれば。

 

f:id:inoppie:20210917163645j:plain

クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスは決められた範囲内にタイルを配置,ラマランドは配置しているタイルに隣接,または重ねて配置するタルバ方式になっている。配置の選択肢が増え,クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスでは物足りなく感じるゲーマーを満足させてくれる。

 

f:id:inoppie:20210922162451j:plain

タイルを重ねて配置すると,クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスと同様にタイルで覆われた資源を得ることができる。小屋アイコンを覆うと,毎ラウンド使用できる人物カードを入手できる。

 

f:id:inoppie:20210922162510j:plain

タイルを隣接して配置すると,資源を得ることができない代わりに,ゲーム終了時に条件を達成していれば得点を獲得できる目的カードにマーカーを置くことができる。早くマーカーを置くほど終了時の得点が高くなるので,早めに置いておきたい。

 

f:id:inoppie:20210922162523j:plain

同種の資源4個を支払うとラマカードを獲得できる。こちらも早く獲得するほど得点が高い。

 

f:id:inoppie:20210917164129j:plain

ラマカードを獲得した際,ラマを任意のマスに配置しなければならない。ラマはタイル配置の妨害,配置マスや個数によって目的カードの得点源になる。

 

プレイ時間は公称どおり30~60分(プレイ人数×15分)くらい。ルールはそれほど複雑ではないが,人物カード,目的カード,タイル配置の選択肢の多さから,クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスよりゲームの難易度は高め。

 

ゲームの遊び応えを求めるなら,クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスを持っていても購入していいと思いますが,軽め(クマ牧場,ジンジャーブレッドハウス程度)のゲームで遊びたい人は見送った方がいいかもしれません。自分はラマランドがあればクマ牧場とジンジャーブレッドハウスは要らないかなというくらい,繰り返し遊んでいます。

 

クマ牧場,ジンジャーブレッドハウスでは気にならなかったけど,ラマランドはそこそこ広いテーブルでないと遊びづらいです。公民館等の会議用テーブル2つ合わせで遊べれば問題ないですが,家のテーブルで遊ぶ場合は注意して下さい。120×90cmあれば不都合なく遊べると思います。

 

日本語版のタイトルは「ラ・ラマ・ランド」になるみたいだけど,最初の「ラ・」って必要?