inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第95回 ボードゲーム会

第95回 ボードゲーム

2023年11月5日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

トラヤヌス(2人 - 59分)

・レッド・ノーベンバーを救え!(4人 - 12分)

・マカバナ(4人 - 58分)

・カフェ(4人 - 40分)

・白鷺城(4人 - 59分)

・カスカディア(4人 - 47分)

 

 

トラヤヌス

1年半ぶりのトラヤヌス。2人でサクサク遊べて楽しかった。+2マーカーが効果的に機能して198点の高得点。9点マーカー達成+上院アクションに+2マーカーを絡めて一挙に30点を獲得した手番が熱かった! 次は3~4人で遊びたい。

 

マカバナ

前から気になっていたゲーム。読みが外れると何もできないけど,不思議と嫌な気分にならないのがいいですね。若干ゲームボードの視認性が悪いけど許容範囲かな。ゲーム自体はバチバチの読み合いが熱くて面白い!

 

カフェ

3部作第2弾のラタが面白かったので,第1弾のこちらをリクエストして遊ばせてもらいました。ラタに比べてカード運が強めな気がするけど,プレイ人数×10分程度で軽く遊べるのがいいですね。第3弾のゲームも楽しみになってきました。

 

白鷺城

3点差以内の大接戦で盛り上がった。どの戦略でもそこそこいい勝負になるバランス調整は見事としか言いようがない。今年は例年以上に面白いゲームが多くて,年間ベスト作品の選考が難航しそう。

 

中量級を中心に満足のいくラインナップでした。現在,購入を検討しているゲームは年内にアフターアス,カスカディアの拡張,年明けにバンブーと全てケンビルから発売のゲームで,とりあえずバンブーは購入予定です。

次回は12/17(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。