inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第94回 ボードゲーム会

第94回 ボードゲーム

2023年10月8日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・白鷺城(2人 - 39分/3人 - 54分)

・デカスレイヤー(5人 - 32分)

・キャメルアップ(5人 - 34分)

・スイーツスタック(3人 - 29分)

東インド会社(3人 - 127分)

・フィンカ(3人 - 40分)

モノリス(3人 - 29分)

・パレード(3人 - 14分/3人 - 17分)

 

 

白鷺城

ルールは難しくないが,各要素が絡み合ってなかなか悩ましい。あまりに面白かったため,プレイ人数を変えて2ゲーム連続でプレイ。後手番は大きい目のダイスが取れないため,手番を早めるか銭を確保しておく必要がある。プレイ人数×20分で遊べてコンポーネントの雰囲気も良く,繰り返し遊びたくなる。

 

キャメルアップ

新版の追加ルールで逆走するラクダがレースを混乱させる。みんなと逆張りした順位予想が軒並み当たり大勝。

 

東インド会社

別卓で遊ばれていた19世紀の経済がテーマの遊び応えがありそうなゲーム。機会があれば遊ばせて下さい。

 

重ゲーの東インド会社,パーティー寄りのキャメルアップなど,バラエティに富んだラインナップでした。中でも期待値を超えてきた白鷺城が圧倒的に面白かった。短時間で遊べるので,繰り返し遊びたくなりますね。またやりましょう。

次回は11/5(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。