inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第76回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第76回 ボードゲーム

2022年5月22日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

トラヤヌス(3人 - 68分)

・カスカディア(4人 - 44分)

・コンテナ(4人 - 97分)

・フィンカ(4人 - 38分)

インフェルノ(4人 - 30分

 

トラヤヌス

オンラインではちょくちょく遊んでいるものの,リアルプレイは久しぶり。

9点のトラヤヌスタイル+港戦法のすーさんを自分とちゃいさんが追いかける苦しい展開。建設+上院+ボーナスタイルで何とか逆転勝ちすることができた。ちゃいさんがやっていた+2マーカーを使っての上院アクションは最強。何回遊んでも毎回面白い!

 

カスカディア

話題のタイル配置ゲーム。ルールはシンプルなのに動物と生息地の両方を考えながらプレイしなければならず,自然トークンを使うタイミングが悩ましい。ドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)獲得なるか?

 

コンテナ

経済の流れを上手く落とし込んでいて楽しいけど,需要と供給のバランスを見極めるのがなかなか難しい。初版を安く再販して欲しいゲームの一つ。ゲームにもよるけど,高価な豪華版を再販という風潮はあまり歓迎できない。

 

がっつり遊んだ感があって満足度が高かったです。軽ゲーばかりだと消化不良に感じることがあるけど,中量級~重ゲーの中に軽ゲーがあるといい感じですね。今回はコンテナの後にインフェルノを遊ぶことでインフェルノがより面白く感じました。

今回の1ゲームあたりの平均プレイ時間は55.4分ですが,平均プレイ時間が45~60分くらいがバランス的に丁度いいのかなという気がします。

次回は6/19(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。