inoppizm

inoppie's Board Game Blog

ふぁみぼど! 2023.7.16

 

ふぁみぼど! 2023.7.16

2023年7月16日(日) 10:00~16:30

岡山県生涯学習センター 中研修室

 

あらがねあつしさん主催のボードゲーム会に参加しました。

 

自分の遊んだゲーム

・花見小路(2人 - 4分)

・ドロップイット(4人 - 22分)

・ジャストワン(4人 - 25分)

・カエルの飛び込み大会(3人 - 10分)

・きらめく財宝(2人 - 6分)

・おばけキャッチジュニア(2人 - 5分)

・おさかなクン(2人 - 4分)

・おどる指輪(3人 - 6分/7分)

・宝石の煌き(3人 - 48分)

・マンマミーア!(4人 - 37分)

 

 

花見小路

ゲームの存在は知っていたけど,プレイするのは初めて。サクサク遊べて楽しかった。同じく2人用の抹茶(Matcha)を遊んだ時のプレイ感に近いかもしれない。大人数が集まるような会でも意外と2人になる機会があるので,2人用を持ち込むのはアリですね。

 

ドロップイット

見た目はやさしいファミリーゲームだけど,いろいろな縛りがあって思うように得点できない。どうやっても得点できない状況が発生した時の悲しさは何とも言えないが,そういう状況にならないよう相手の残りピースを把握してまで遊ぶようなゲームかというと,そうではない気がする。確実に盛り上がるけど,その辺のアンバランスさが気になった。

 

宝石の煌き

ファミリー向けのゲーム会という性質上,持ち込みはHABAなどの子供向けゲームが多い。合間に遊ぶのはいいが,数分で終わるゲームを連続して遊ぶと,しっかり遊んだ感のあるゲームで遊びたくなる。

宝石の煌きは準備と片付けが速く,ルールも簡単なので,ファミリー向けのゲーム会でも出せる感じがある。

 

参加者が多く,短時間で終わるゲームが多いので,固定メンバーではなく卓のシャッフルがあってもいいのかなとは思いましたが,全卓にゲームマットが敷かれており,安心して遊べるのがいいですね。あと,あらがねさんが受付対応で忙しそうでした。(笑)

自分の持ち込みゲームが勝手に遊ばれていたので不快な気分になりましたが,これだけの参加者がいれば主催者が気付かない場合もあると思うので,難しい問題ですね。他人のゲームを勝手に遊ばないのは当たり前のマナーだと思っていましたが,そう思ってない人がいるのであれば,ルールとして明記した方がいいかもしれません。

主催のあらがねあつしさん,遊んでくれたみなさん,ありがとうございました。また機会があれば,よろしくお願いします。