inoppizm

inoppie's Board Game Blog

おやこボードゲーム会 2020.8.2

おやこボードゲーム会 2020.8.2

2020年8月2日(日) 10:00~12:00

岡山市立上道公民館 大集会室

 

上道公民館主催のおやこボードゲーム会に参加してきました。楽しかったです!

 

遊んだゲーム

ブロックス

・コンプレット

・ウボンゴ

・スライムレース

ラミィキューブ

・パール

ハゲタカのえじき

・コードネーム

・インカの黄金

・宝石の煌き など

 

 コードネーム

f:id:inoppie:20200803212802j:plain

自分のチームの色を間違えたり,絶妙なヒントを出したり,ワイワイ盛り上がっていました。スパイマスター(ヒントを出す人)が難しいですが,なかなか上手くヒントを出していたと思います。

  

タイニータウン

f:id:inoppie:20200803212822j:plain

運要素がゼロなので,経験の差が出やすいゲームですが,家族で繰り返し遊べる環境であれば遊んで欲しいゲームです。カードに言語依存がありますが,日本語版を購入すれば問題なく遊べます。「木ゴマがかわいい」と評判でした。

  

イムホテップ

f:id:inoppie:20200803212855j:plain

エジプトの建築がテーマのゲーム。やっぱり男の子はこういうの好きですね。大人でも悩ましいゲームですが,しっかり考えて遊んでいました。相手を妨害するなど,大人と遜色ないプレイにビックリ!

  

参加した子供のアンケートの一部

「ウボンゴの4パーツをそろえるのがむづかしかった。」(5年生)

「宝石を集めるときの判断などを考えるのが難しかった。」(6年生)

「宝石を集めるゲームで逆点勝利をしたことが楽しかった。」(6年生)

 

参加したお母さんのアンケートの一部

ボードゲームの種類がたくさんあってびっくりしました。」

「どれもすぐにできるゲームだったのでむずかしくなかったです◎」

「たくさんのゲームができるのが楽しかったです。」

 

前回以上に子供たちの方から「これがしたい!」と言ってくれたので,とてもやりやすかったです。こちらも,どのようなゲームを持ち込むのがよいか,徐々に掴めてきた気がします。

「スライムレース」「宝石の煌めき」は持ち込んでおけば間違いがないくらい人気がありますね。「ウボンゴ」などのパズル系,「コードネーム」などのコミュニケーション系のゲームも楽しく遊ばれていました。

反省点は,途中から遊んだゲームを把握しきれないくらいバタバタしてしまったこと。インストが追い付かなくなったら,多人数ゲームで卓の数を絞るなどの工夫が必要ですね。

 

 

おやこボードゲーム会(午後の部)
2020年8月2日(日) 12:00~17:00
岡山市立上道公民館 大集会室

午後からは上道公民館様のご厚意により,継続して大集会室をお借りして,午前の部に参加した親子4組と一緒に遊びました。

 

お母さんが参加していることも要因かもしれませんが,少し難易度が高いかなと思っていたゲームもしっかり遊べていたのが印象的でした。

「年1回では物足りない」という声もあったので,来年もあるかな?