inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第97回 ボードゲーム会

第97回 ボードゲーム

2024年1月14日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・テラノヴァ(2人 - 38分/34分)

・六華(2人 - 10分)

・白鷺城(2人 - 27分/36分)

ダーウィンズ・ジャーニー(2人 - 79分)

・ハイスコア(2人 - 21分/15分)

 

 

テラノヴァ

テラミスティカをやり込んでいるプレイヤーには物足りないかもしれないが,テラミスティカのプレイ感を半分以下のプレイ時間で楽しめるのは大きい。

インストの際に橋と船舶の違いをしっかり説明しておく必要があるものの,基本ルール自体は僅か6ページなので,重ゲーが苦手な人も問題なく遊べると思う。Board Game Arena でも遊べるので,いろんな種族でやり込んでみたい。

 

六華

牌の質感は想像以上に良かったが,牌スタンドが想像以上にチープだった。

運要素が大きく,やり込む感じではないが,軽く遊ぶゲームと割り切れば悪くない。コンプレットが好きなら買い,そうでなければ見送った方がいいかも。自分は迷っているうちに入手難になってしまった。(笑)

 

白鷺城

サクサク進んであっという間にゲーム終了。どのアクションも疎かにできないので,結局のところ手番が足りない。その中でどこに注力するか面白くも悩ましい。

 

ダーウィンズ・ジャーニー

2人プレイはペナルティの支払いが3コインに上がり,標本を配達するアクションで得られるコインが少なくなるため,常にコイン不足に悩まされる。今回は5人目の労働者の解放が勝負のポイントでした。

 

ダーウィンズ・ジャーニーはプレイ回数6回で,重ゲーにしては結構遊んでいる方だと思います。所持している重ゲーの中で一番遊べていないモンバサでも4回は遊べているので,遊んでくれるみなさんに感謝しかありません。

テラノヴァを遊びたくて Board Game Arena のプレミアム会員になりました。こちらでも遊んでもらえると嬉しいです。白鷺城,メドウ,メルフあたりが遊べるようになると最高なんだけどな。

次回は2/18(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。