inoppizm

inoppie's Board Game Blog

中量級〜重量級メイン ボードゲーム会 2023.4.30

中量級〜重量級メイン ボードゲーム会 2023.4.30

2023年4月30日(日) 9:00~21:00

マービーふれあいセンター 会議室

 

イレブンさん主催のボードゲーム会に参加しました。

 

遊んだゲーム

ダーウィンズ・ジャーニー(4人 - 158分)

・パックス・パミール(4人 - 105分)

・オン・ジ・アンダーグラウンド(4人 - 62分)

アメリゴ(4人 - 110分)

モノリス(4人 - 25分)

 

ダーウィンズ・ジャーニー

期待どおり面白かった。労働者が個別の能力(封蝋)を持っているのが悩ましくも楽しい。戦略的には「航海アクションを中心に進化論トラックを進める」ために何をするか逆算して考えるのが良さそう。既にリプレイ欲が湧いているけど,要素の多さと基本セットでも十分楽しいことを考えると拡張はなくていいかも。

 

パックス・パミール

ゲームとして成立しているのか?と不安になるくらい得点が入らなかった。(笑)

 

オン・ジ・アンダーグラウンド

2006年発売の「チューブに乗って」のリメイクらしい。ゲーム内容はAP制の戦略的なチケット・トゥ・ライドという感じ。マップが狭いので2~3人で遊ぶのが良さそう。乗客の移動判定が大変で,自分の処理能力では思考が追いつかなかった。

 

アメリ

早い段階でコインを取りにいかなかったため,建設アクションで後れを取ってしまった。計画アクション+2の発展トークンを生かして,もっと強気に計画/建設を実行するべきだったな。手番順を上げてキューブタワーにキューブを入れたかった。(笑)

 

主催のイレブンさん,たけひとさん,カレオさん,遊んでくれてありがとうございました。重ゲーを中心にがっつり遊べて大満足でした。また機会があれば,一緒に遊びましょう!