inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第54回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第54回 ボードゲーム

2020年6月7日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 講座室1

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・ウォーチェスト(2人 - 47分)

・バーバリアンズ(2人 - 63分)

・フィンカ(2人 - 45分)

・オンマーズ(2人 - 120分/途中終了)

 

ウォーチェスト

f:id:inoppie:20200608164639j:plain

バッグビルド陣取り。アブストラクト+運要素の組み合わせ。前半は自分が押していたけど,中盤から引きが悪くなって山本さんに逆転負け。運要素が逆転のドラマを生む反面,押されている方の引き運が悪くなると,目も当てられない状況になりそう。面白くなるかどうかも引き運次第。

 

バーバリアンズ

f:id:inoppie:20200608164711j:plain

各階層にフィギュアを配置してアクションを行う,重めの中量級くらいのワーカープレイスメント。思ったより遊びやすくて楽しかった。このくらいのボリュームが今の気分なのかも。

ワーカープレイスメント部分は下の階層になると選択肢が絞られ,やりたいアクションができなくなる。このシステムなかなかいいな。

 

オンマーズ

f:id:inoppie:20200608164805j:plain

ゲーム終了時(途中終了)でも全体の6割程度しかルールを理解できなかった。

要素もそこそこ多いけど,これをやるためにはこれをやらなければならない的な繋がりが複雑で,自分の処理能力を遥かに超えていました。複雑な重ゲー大好きなゲーマーには堪らないのかもしれません。

 

オンマーズがインスト1時間,プレイ2時間(途中終了)の計3時間かかったので,4ゲームしか遊べませんでしたが,2月以来のゲーム会ということもあって楽しかったです。

次回は6/21(日) に開催予定です。よろしくお願いします。