inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第78回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第78回 ボードゲーム

2022年7月24日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第2研修室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・タルバ(2人 - 16分/10分/12分)

アメリゴ(3人 - 66分)

・ティナーズ・トレイル(3人 - 97分)

・キャット・イン・ザ・ボックス(3人 - 25分/2人 - 11分)

 

 

アメリ

「島を制する者は計画,建設,生産を制す」というような展開ですーさんが圧勝。勉強になりました。3人プレイで66分で遊べるなら,また持ち込んでもいいですね。箱が大きいのが難点だけど。

 

ティナーズ・トレイル

運要素が強めなのは許容範囲だけど,前半に出遅れると巻き返しが困難なゲームなので,3ラウンドでゲーム終了でもいいかな。ゲーム自体はなかなか面白いので,Board Game Arena でやり込んでみたい。

 

キャット・イン・ザ・ボックス

スートをなくすことで運要素を和らげたり,トリックを取れなかったカードにも意味を持たせたり,トリックテイキングの弱点を上手くカバーしている。どの人数で遊んでもプレイ感はそれほど変わらないし,2人でも楽しく遊べるのが素晴らしい。

 

アメリゴとティナーズ・トレイルでがっつり遊んで,タルバとキャット・イン・ザ・ボックスを複数回遊びました。ゲーム数は少なめでしたが,楽しかったです。

次回は8/28(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。