inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第56回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第56回 ボードゲーム

2020年7月26日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 クラブハウス2

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・クーパーアイランド(2人 - 80分)

・Tsukiji(2人 - 23分)

クリプティッド(2人 - 17分/24分)

・カートグラファーズ(2人 - 34分)

 

クーパーアイランド

f:id:inoppie:20200726231527j:plain

思ったより遊びやすくて面白かった。あまり得点の入らないゲームだとは聞いていたけど,こんなに入らないとは...  15点と14点。(笑)

達成できそうな王室勅令カードを早めに獲得して,船をできる限り進めるのがよさそう。舵ポイント大事。これは再戦案件ですね。

 

Tsukiji

f:id:inoppie:20200726231545j:plain

プレイ人数が多い方が本来のポテンシャルを発揮できるゲームだと思うけど,2人プレイでも楽しかった。最終ラウンドを前にしてお金が尽きるくらいの設定が絶妙! 4人でも遊んでみたいです。

 

クリプティッド

f:id:inoppie:20200726231603j:plain

初の2人プレイ。各プレイヤーが2色を担当して,相手が宣言したマスが両方とも生息地の可能性がある場合は2色のディスクを配置,片方のみ生息地の可能性がある場合,両方とも生息地の可能性がない場合は1色のキューブを配置する。

2人プレイは通常ルールと上級ルールの中間的な難易度で楽しめるのがいいですね。

 

今日はクーパーアイランドが遊べてよかったです。カード和訳の文字が小さくて見づらいので,頑張って自作しようかな。

Tsukijiは2017年発売のゲームなんですね。あまり話題にならなかったと思いますが,こういうゲームをサラっと拾い上げる葵さんのセンスが素晴らしい!

来週は上道公民館で恒例のおやこボードゲーム会です。去年の午後も参加してくれていた高木さん親子も参加予定だそうなので,楽しんでもらえるよう頑張ります。参加できる方よろしくお願いします。