inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第57回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第57回 ボードゲーム

2020年8月23日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 クラブハウス2

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

イスタンブール BIG BOX(3人 - 51分)

ルクソール(3人 - 49分)

・グランドオーストリアホテル(3人 - 84分)

・タイニータウン(3人 - 18分)

ルイ14世(3人 - 55分)

 

イスタンブール BIG BOX

f:id:inoppie:20200823221007j:plain

拡張なしの基本ゲーム。久しぶりに遊んだので,前半はルールを確認しながらという感じ。終盤はひのきおさんが一気に加速して終了。収束がいいゲームなので,勝っても負けても爽快なのがいいですね。

拡張「コーヒーとお恵みを」の評判がいいので,次回は拡張ありで遊んでみたいです。

 

ルクソール

f:id:inoppie:20200823221312j:plain

ファミリー向けで遊びやすく,そこそこ考えどころもある,2018年 SDJ ノミネート作品。ゲーム終盤に向けて選択肢(コマ)が増えていく遊びやすい工夫がいい感じです。

このゲームに限らないが,ここ数年のクイーンゲームズはインスタ映えしないというか目を引かないデザインのゲームが多い気がする。コペンハーゲンとか当たり障りなさすぎでしょ。もうちょっと頑張って欲しいところ。

 

グランドオーストリアホテル

f:id:inoppie:20200823221356j:plain

ゲームを通じて1と2の目のダイスが少なく,顧客の要求への対処が厳しかった。こういう場合は積極的にパス(ダイスの降り直し)を使ってもいいかもしれない。3人とも部屋不足になったり,ホテル経営は思ったより大変。(笑)

 

今日はちゃいさんと久しぶりに会えて楽しかったです。ほとんど休憩もなく5ゲームを遊び尽くしましたが,どれも面白くて最高でした。最近はあまりゲームを買っていませんが,ニューヨークズー,イワリ,パリと到着待ちのゲームが届く予定なので,また遊んで下さい。

次回は9/13(日)か9/20(日) に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。