inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第49回 ボードゲーム会(重ゲー会)

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第49回 ボードゲーム会(重ゲー会)

2019年10月13日(日) 9:30~17:00

岡山市立南公民館 第2講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・グランドオーストリアホテル(2人 - 57分/55分)

・メキシカ(2人 - 53分/20分)

・ブラッディ・イン(2人 - 39分)

・村の人生(2人 - 46分)

 

グランドオーストリアホテル

f:id:inoppie:20191013222512j:plain

1回目は個人ボードが夜面(部屋割りが同じ),スタッフカードは推奨セット(入門用),2回目は個人ボードが昼面(部屋割りが異なる),スタッフカードはドラフトでプレイ。

スタッフカードは断然ドラフトがいいですね。個人ボードは昼面だと方針カードによって損得が生じるので,夜面の方がいいかな。

お金がないと追加アクションができないし,皇帝トラックを進めていないとペナルティがキツい。部屋を準備していないと客が宿泊できないし,スタッフを雇わないと恩恵を受けられない。苦しくも楽しいゲームでした。

 

メキシカ

f:id:inoppie:20191013222632j:plain

陣取り+エリアマジョリティは好きなので,かなり楽しめました。レジン製の神殿は圧巻!

2人プレイは相手の邪魔をすると,そのまま自分の得になるので,運河タイルが枯渇しがち。3~4人プレイだと積極的に邪魔をしなくなるのかもしれません。

3部作のうち,ジャワ(クスコ)は未プレイなので遊んでみたいです。

 

村の人生

f:id:inoppie:20191013222745j:plain

久しぶりに遊んだけど,やっぱり面白い。1回でも遊んだことがあれば,見通しは悪くないのでサクサク遊べます。

拡張の「酒場」と「港町」も欲しい!

 

久しぶりの重ゲー会でがっつり遊べました。

特にグランドオーストリアホテルは2人がベストとの評判通りのポテンシャルを堪能できて,かなり楽しめました。次はもっと上手くやれそう。

次回の重ゲー会は久しく遊んでいないトラヤヌスやランカスターを遊びたいです。新作も遊べるかな。

次回は通常会で11/17(日) が有力,11/24(日)になる可能性もあります。よろしくお願いします。