inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第62回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第62回 ボードゲーム

2021年1月24日(日) 9:30~17:00

岡山市立上道公民館 第1講座室

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・ドラフトザウルス(3人 - 12分/8分)/(4人 - 8分)

・メルフ(4人 - 85分)

・蟻の国(4人 - 105分)

 

ドラフトザウルス

f:id:inoppie:20210124212553j:plain

ちょっとした時間に遊べていいですね。恐竜の木ゴマもかわいい。

ドラフトゲームはドラフトザウルス,すしゴー,ふたつの街の物語のどれか1つを持っていればいい気はする。

 

メルフ

f:id:inoppie:20210124212611j:plain

コンポーネントが少し派手かなと思っていたけど,視認性が悪い訳ではないし,印象に残っていいかも。

手番が遅いとなかなか計画通りに進まないので,ラクダを使って積極的に手番を早めていくか,残された選択肢の中で上手くやり繰りしていくか悩ましい。

ダウンタイムに関しては自分は全く気になりませんでした。全員で48手番(12手番×4人)なので,手番順の決定,モンゴルの襲来,得点計算を考慮すると1手番の平均時間は80秒程度だと思います。手番が1から4になると間隔が空くので,ダウンタイムが長く感じるのかな。

 

蟻の国

f:id:inoppie:20210124213024j:plain

個人ボードの巣穴から共通ボードの外の世界に出ていくという手法で蟻の生態を表現したワーカープレイスメント。

ゲーム自体は思ったより分かりやすくてリプレイ性も高そうだが,幼虫がキューブ,育児蟻が八角柱,勝利点マーカーが厚紙などコンポーネントに不満を感じた。このゲームこそリメイクされるべきでは?

 

岡山市内の公民館が館内の飲食禁止(水分補給を除く)になってしまいました。外食すると遊ぶ時間が減ってしまうので,やっぱり持ち込み+車内で飲食がいいですかね。悩ましいところ。

そろそろ重ゲー会をと思っていたけど,がっつり遊べて満足したので,次回は通常会で5~6ゲームくらい遊べればいいかなくらいの気分になっています。(重ゲーの持ち込みも大歓迎です)

次回は2/14(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。