inoppizm

inoppie's Board Game Blog

ひのきおさん宅ボードゲーム会 2020.12.20

ひのきおさん宅ボードゲーム会 2020.12.20

2020年12月20日(日) 10:00~17:00

ひのきおさん宅

 

さき(小4)と一緒にひのきおさん主催のボードゲーム会に参加しました。

 

遊んだゲーム

・アロザ殺人事件(4人 - 19分)

・ごきぶりキッチン(4人 - 4分)

・魔法のラビリンス(4人 - 17分)

・侍石(2人 - 2分/1分/2分)

・ケイラス1303(4人 - 92分)

・ボブジテン(5人 - 15分)

・マリポーサ(5人 - 138分)

・バナナマッチョ(5人 - 7分)

・ザ・キー:岸壁荘の盗難事件(4人 - 18分)

 

ケイラス1303

f:id:inoppie:20201222002018j:plain

ケイラスの簡易版という割に要素が多い印象。お金の要素をなくしたことがプレイ時間短縮に効果的に働いている気がしないので,思い切って人物タイルをカットした方が良かったかも。ケイラス感がしっかり残っているのは高ポイント。

 

マリポーサ

f:id:inoppie:20201222002036j:plain

蝶の大陸移動がテーマの目標達成型ゲーム。ウイングスパンといい,エリザベス・ハーグレーブのデザインするゲームはシステムとテーマが噛み合っていい感じ。

プレイ感は軽くて遊びやすいけど,初見ということを考慮しても若干プレイ時間が長いかな。

 

ザ・キー:岸壁荘の盗難事件

f:id:inoppie:20201222002053j:plain

時間に追われながら証拠を集めて犯人を特定していく過程が楽しい。最初に犯人を特定できたプレイヤーが勝利する方が納得できるので,この部分を改良して次作に繋げてもらいたい。

 

自分の部屋がないので,ひのきおさんのボードゲーム部屋が羨ましい! うちも早く子供に出て行ってもらって部屋を確保したいものです。(笑)

ひのきおさん,葵さん,ちゃいさん,遊んでくれてありがとうございました。今年はこれで遊び納めになりそうですが,来年もよろしくお願いします。