inoppizm

inoppie's Board Game Blog

晴れの国 ボードゲーム部 - 第61回 ボードゲーム会

f:id:inoppie:20220213190542j:plain

第61回 ボードゲーム

2020年12月6日(日) 9:00~16:30

早島町中央公民館 クラブハウス2

 

お疲れ様でした。今回も楽しかったです!

 

遊んだゲーム

・花とミツバチ(3人 - 15分)

・パリ(4人 - 76分)

ドミナントスピーシーズ(4人 - 211分)

 

花とミツバチ

f:id:inoppie:20201206192649j:plain

お手軽パズルゲーム。欲しいコマがなかなか取れず悩ましいのに短時間で遊べるのがいいですね。箱がもう少し小さければ...

 

パリ

f:id:inoppie:20201206204404j:plain

高まっていた期待値を上回ってきた! 建物タイルが尽きるまでに方向性を定めて,タイルが尽きてからエリアマジョリティ争いというような印象。ランドマークを建設できなくても,30番のボーナスタイルを取れなくても勝てそうなバランスが素晴らしい。

初手に引いた建物タイルが5や8の価値なら,早々に凱旋門に鍵を配置しておくのもアリな気がしてきた。

 

ドミナントスピーシーズ

f:id:inoppie:20201206192728j:plain

うちばこや×別府さいさんの木ゴマが最高!

ゲームの方は生物の生存競争というテーマが上手くルールに落とし込まれていい感じです。エレメントを確認する手間とプレイ時間の長さを改良して簡易版を出して欲しい。

 

3ゲームしか遊べなかったけど,不足していた重ゲー成分を補給できて楽しかったです。2月か3月あたりに重ゲー会を開催してもいいかな。

12/16~12/20に到着予定のメルフとアイル・オブ・キャッツで今年の買い納めになりそう。今年の購入ゲームは上記2ゲームを含め16ゲームでした。

12/20(日)ひのきおさん宅ボードゲーム会を挟んで,次回は1/10(日)または1/24(日)に開催予定です。参加できる方よろしくお願いします。